よくある質問
株式会社アイコムはソロエルアリーナエージェントとして豊富な経験を持ち、多くの企業様のコスト削減、課題を解決いたします。ソロエルアリーナは多機能なため、操作に不明点や活用方法がわかりにくいこともあります。当社はそういった疑問にもすみやかに対応しお客様をフォローアップいたします。
ソロエルアリーナについて、ご不明点やご興味・がありましたら、お気軽にお電話、またはフォームよりお問い合わせ ください。※他の販売店が担当している場合には、当社ではご質問に回答ができない場合がございます。ご了承願います。
ソロエルアリーナ新規登録・カタログ申込み・登録変更について
ソロエルアリーナを利用したい(新規ご登録)
- A
新規ご登録をご検討されている方、割引率等、すみやかにご回答いたします。まずは、お電話もしくはお問い合わせフォーム よりお申し付けください。
なお、ご導入前に、ご要望に応じてソロエルアリーナに関する資料送付や訪問説明などをさせて頂いておりますので、ご安心ください。
ソロエルアリーナを使ってみたいので、まずは資料やカタログを送ってほしい
- A
ソロエルアリーナのカタログは、ほぼアスクルカタログと同じになります。
資料やカタログをお送りさせて頂きますので、お電話もしくはお問い合わせフォーム よりお申し付けください。
現在、アスクルを利用しているが、ソロエルアリーナに登録すると今までのアスクルは使えなくなるのか?
- A
ソロエルアリーナとアスクルは並行してご契約いただけます。
今迄のアスクルの契約はそのままで、ソロエルアリーナをご利用いただく事ができます。
発注部門を登録・変更・利用停止について
- A
貴社の購買管理者にて設定が可能です。
株式会社アイコムではお客様のご要望に応じ、購買管理者の作業代行を行っております。企業ご担当者様の本来の業務に集中できるよう当社がソロエルアリーナについて全面サポートいたします。
当社が担当している場合には、登録内容の変更などについては当社までお申し付けください。
配送、返品や交換について
お届け日の指定はできますか?
- A
「配送日指定サービス(無料)」をご利用ください。
ご注文日を含む、14日以内のご希望のお届け日をご指定頂けます。
配送日指定をご希望のお客様
配送時間の指定はできますか?
- A
大変申し訳ございませんが、お届け時間帯のご指定はお受けしておりません。
ご不在の場合は、不在連絡票を投函させていただきます。
または、お届け先に設置されている宅配ボックスへ投函させていただく場合がございます。
お届けについてのご注意
商品のお届け先を登録以外の住所に指定した場合、請求書の送付先と請求先はどうなりますか?
- A
ご請求書はご登録住所宛に送付いたします。
また、ご請求先に関してもお届けをご依頼された登録のお客様となります。
※納品書は商品のお届け先にお届けする形となります。
上記に問題等がございましたら、当社までご相談ください。
購入した商品を返品する事はできますか?
- A
お届けした商品で万一ご満足いただけない場合には、ご購入後(納品書に記載されている出荷日から)365日以内であれば、無料でご返品を承ります。
なお、一部ご返品をお受けできない商品がございますのでご注意ください。
返品・交換について返品のご相談はこちらまで
ソロエルアリーナお客様サービスデスクへ
(フリーダイヤル)0120-115-844
受付時間:月曜~土曜日(9時~17時)
お値引・割引率について
値引ができると聞いたが、値引額を知りたい。
- A
半年間のご利用金額に応じたボリュームディスカウントを適用しております。
ソロエルアリーナは法人全体のご利用金額が半年間で50万円以上ご利用のお客様からが対象となります。
値引・割引はご利用金額に応じて、カタログ価格から値引率を設定しております。
貴社の値引率をすぐに算出いたしますので、お電話もしくはお問い合わせフォーム よりご依頼ください。
アスクルスイートポイントは適用されるのか?
- A
ソロエルアリーナではポイントではなく、値引・割引でお客様に還元する仕組みとなっております為、アスクルスイートポイントは付与されません。当社では一般のアスクルからソロエルアリーナに切り替える場合には、たまったポイントを消化する事をお勧めしております。
ご注文、御見積、送料について
ソロエルアリーナの注文方法を知りたい
- A
ソロエルアリーナはインターネットでのご注文となっております。
ソロエルアリーナにログインして、ご希望の商品を「カゴ」に入れていただき、レジ画面にて発注確定をしていただきます。
簡単なマニュアルをご用意しておりますので、お問い合わせください。
※FAXでのご注文をご希望の方は、対応を検討いたしますので当社までご相談ください。
注文した商品をキャンセルしたい
- A
ご注文後、「お取消し・変更可能時間」内であれば1回のみご注文の取消し・変更ができます。
ソロエルアリーナ画面上部の「ご利用履歴・再注文」からお手続きください。
ご注文の取消し(キャンセル)・変更について既に変更可能時間を経過した場合には、商品到着後にご返品のお手続きをお願いいたします。
※一部ご返品をお受けできない商品がございます。
返品・交換について
見積書が欲しい
- A
アスクルへのご注文を対象に、レジでのご注文内容を見積書のフォーマットでPDFファイル出力することができます。
印刷した見積書を購入決裁のための稟議(りんぎ)書類にするなどの用途にご活用ください。
こちらの御見積書で目的を満たさない場合には、当社までお問い合わせください 。
見積書の出力方法
送料はかかりますか?
- A
1回のご注文金額の合計が2,000円(税込)以上の場合は送料無料です。
2,000円(税込)未満のご注文は送料440円(税込)をお客様にご負担いただきます。
送料についてのご注意
パプリは利用できるのか?
- A
ソロエルアリーナ専用のパプリがございます。印鑑や名刺、封筒などの印刷物などがご注文いただけます。
以前、アスクルアリーナの時には名刺や封筒印刷などがご利用いただけませんでしたが、ソロエルアリーナではご注文いただけるようになっております。こちらにも値引きが適用されますのでご活用ください。
管理購買について
会社全体で取り組んだ場合に、今迄のように現場での発注や支払はできないのか?
- A
ソロエルアリーナは全社的に取り組んでいただく仕組みではありますが、一般のアスクル同様に各部署での発注や納品が通常の方法となります。また、請求書も個別の部署に送付する事ができます。
一方、一括で発注、納品、請求書発行、お支払も可能です。
お客様のご要望に即した形でご提案しますので、ご相談ください。
発注の金額に応じて承認者を変更する事は可能か?
- A
可能です。
お客様のご要望に応じた承認フローをご提案しますので、ご相談ください。
納品先を勝手に追加できないようにすることは可能か?
- A
可能です。複数の発注部署があった場合には部署ごとに、各自がお届け先を追加できるか否かを管理者が設定できます。
購入できない商品を設定する事は可能でしょうか?
- A
カテゴリー毎や、商品毎に購入制限品として登録する事が可能です。
購入制限品については、購入不可にできる事は勿論、承認機能を動作させるなどの設定ができます。
購買実績データはどのような形式で提供されるのか?
- A
購買管理者は、全社の購買実績をダウンロードできます。部門管理者は自部門の購買実績をダウンロードできます。
ダウンロードデータはCSVファイル形式でExcelで展開できるファイルとなりますので、ご都合の良い形に加工して頂けます。
実績データのダウンロード
承認機能等の管理購買をうまく運用する為のサポート体制はどうなっているか?
- A
株式会社アイコムが担当しているお客様の場合、当社にて初期登録から運用まで作業代行しているケースが殆どです。
お客様にはご要望をお聞かせいただき、それをどのようにソロエルアリーナで実現するかをご提案いたします。
お客様のご希望にできる限り添う形でお手伝いしておりますのでご安心ください。
ログインID、パスワードについて
ログインIDが分りません。
- A
76もしくは78から始まる8桁の番号となります。但し、追加の発注者や承認者については、左記の8桁+任意の番号となります。
当社にてお調べしますので、お電話もしくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※株式会社アイコムが担当していない場合には、当社で確認できませんのでご了承ください。
ログインID(お問い合わせ番号)がご不明な場合
パスワードを忘れてしまった。どうすれば良いでしょうか?
- A
当社にてパスワードを再発行しますのでお電話もしくはお問い合わせフォームよりお申し付けください。
※当社が担当していない場合には、対応できませんのでご了承ください。
パスワードがご不明な場合
パスワードを変更したい
- A
ソロエルアリーナの「マイページ」内の「登録情報の変更・確認」よりご変更ください。
お支払・ご請求、担当販売店について
請求書の締日と支払日はいつですか?
- A
ご請求は月に1回となります。締日と支払日は以下の3パターンからお選びいただけます。
- 20日締翌月20日払い
- 25日締め翌月末払い
- 末日締翌月末日払い
上記の締日と支払日に問題がある場合には、当社までご相談ください。
支払方法は何がありますか?
- A
お支払い方法は以下の3つとなります。
口座振込
口座振替(自動引落とし)
コンビニ/郵便局払い
ソロエルアリーナ請求書はデーターでダウンロードできますか?
- A
ダウンロードできるお客様と、できないお客様がおります。詳細は以下をご参照ください。
ソロエルアリーナの請求書データをダウンロードする
見積書・納品書・請求書をセットで発行できますか?
- A
アスクルの通常の仕組みでは対応できておりません為、当社までご相談ください。
官公庁や大学等で対応している実績があります。
担当販売店とは何ですか?
- A
担当販売店はご請求・お支払いについてのご相談、変更の窓口です。
商品購入代金は、お客様の担当販売店にお支払いいただきます。
当社(株式会社アイコム)は担当販売店としてお客様のご要望にお応えするよう対応させて頂きます。
担当販売店について
お客様指定サプライヤーについて
現在取引がある業者の商品をソロエルアリーナで注文できますか?
- A
お客様指定サプライヤーという機能を使う事で、貴社の指定業者の商品をソロエルアリーナに登録して発注を掛けることができます。
発注情報は、指定業者にメールで送られますので、そこからは指定業者の受注・配送・ご請求となります。
アスクルは、ソロエルアリーナという発注手段を提供するのみとなります。登録した商品売買の商流にはアスクルは介在しません。
システム利用料としてランニング費が発生します。
アスクル以外のサプライヤとのお取引について
お客様指定サプライヤーとして登録した商品は、他のソロエルアリーナユーザーも購入できるのか?
- A
指定サプライヤーはお客様(ソロエルアリーナ)毎に設定をしておりますので、他のお客様(ソロエルアリーナ)はご利用いただけません。
登録したソロエルアリーナに限定してご利用いただきます。
ソロエルアリーナの利用をご検討中の方は以下よりお申し付けください。
※ソロエルアリーナをご利用中の法人様で、注文する部門を追加したい場合などは貴社のソロエルアリーナ購買管理者へご確認をお願いいたします。
(※)マークの項目は必ずご入力下さい。
※なお、お客様情報の管理については、当社のプライバシーポリシー に基づき適切に管理いたします。