お電話でのお問い合わせはこちら
0120-115-288
アスクルを割引価格で使えるんです。
ソロエルアリーナ活用法
アスクル正規販売店 株式会社アイコム
2021年6月7日 更新日:2021年6月7日
ソロエルアリーナでは最長1年間分の購入実績をCSV形式のデータでダウンロードできます。この購入実績データをエクセルなどで編集し、経費仕分けや購買分析などに活用して頂けます。
計上日の翌営業日に購入実績データをダウンロードできるため、月次決算の早期化を図るツールとしても有効です。
1
部門管理権限
自部門の購入実績データがダウンロードできます。
2
部門グループ管理権限
自グループ(複数の部門をまとめて)の購入実績データがダウンロードできます。
3
購買管理権限
全社の購入実績データをダウンロードできます。全社の購買を管理する購買部門や総務、経理の方がご利用されることが多くなります。
通常、注文した商品の出荷日(計上日)の翌営業日にダウンロードできます。
※注文日や納品日ではない点に注意してください
毎月締日の翌営業日に購入実績データをダウンロードすれば請求書の内容と同一となり、請求書を待たずに購入品の金額等を把握することができます。
直近1年間の購入データをダウンロードできます。
商品、数量、価格、出荷日(計上日)、納品先、発注者など請求書に記載される内容のほか、商品カテゴリーや任意コード、注文日時、注文時のメモ、グリーン対象商品など多岐に渡ります。
100を超える項目から、必要な項目を絞ってダウンロードすることができます。
1.ソロエルアリーナにログインして、画面右上の「購買管理画面へ」を選択します
2.画面上部のナビゲーションから「管理機能一覧」―「注文状況・実績管理」―「アスクル購入実績のダウンロード」を選択します
3.集計期間やダウンロードしたい項目を設定し、データをダウンロードします
月次決算を行う場合には、集計期間で「請求月単位指定」を利用されると簡単に請求分のデータがダウンロードできます。
お客様がこの購入実績データをダウンロードし、請求書が届く前に月次決算を行っていただく、といった活用例も増えてきました。
ソロエルアリーナでは部署コードや勘定科目なども設定できるため、経理システムに取り込むデータとしても活用することができます。
また、弊社でもお客様のご要望に応じて、この購入実績データを利用して購買分析を行っています。部門毎の購買状況や、良く購入している商品やカテゴリー、企業推奨品を購入していない部門の抽出、購買集約の稼働促進などにご活用頂いております。
購入実績データを運用するためには、統一したルールと正しい設定が必要です。弊社(アイコム)ではお客様のご要望に応じたソロエルアリーナ活用の提案、及び設定作業のお手伝いをさせて頂いております。ソロエルアリーナをフル活用したいというお考えの際にはご相談ください。